綺麗な夜

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


9月4日 木曜日
【台湾】 淡水






photo:01



台湾のミニお国情報。


★首都………台北
★人口………2300万人
★言語………北京語
★独立………よくわからん。多分1949年
★通貨………台湾ドル
★レート………1ドル=3.5台湾ドル
★世界遺産………なし







ていうか中国のミニお国情報、忘れてた!!


★首都………北京
★最大の都市………上海
★人口………13億4千万人
★言語………北京語、福建語、広東語、その他多数
★建国………1949年、清国滅亡から中華民国を経て
★通貨………元
★レート………1ドル=6元
★世界遺産………文化22件、自然4件、複合4件






ついでにもういっちょ。

香港のミニお国情報。


★人口………700万人
★言語………広東語、英語、その他
★返還………1997年。イギリスから
★通貨………香港ドル
★レート………1ドル=6.7香港ドル




photo:02



photo:03



photo:04



photo:05




さて、治安のいいこのアジア諸国。

今日もお昼ご飯を食べながら店内のテレビでニュース番組を見ていると、外国人旅行者に対して屋台のフルーツ屋さんとかがボッタクリをしているということが社会問題みたいな感じで取り上げられている。

観光客相手のボッタクリを問題としてとらえてるて。

台湾はそんな平和すぎる国。



荷物置きっ放しでトイレに行っても誰も触らないし、順番をキチンと守るし、電車の乗り降りの時も入り口付近の人が1度電車を降りて入り口にスペースを作るし、

お店で小さな小銭を使っても嫌な顔なんかしないし、警察は賄賂なんかもちろん要求しないし、ありがとうやごめんなさいをとても細かいところまで使用するし。


まぁとにかく礼儀正しく、心に余裕を持ってゆるやかに暮らしてる人たちばかり。


日本の常識がそのまま通じるのは日本人としてとてもストレスフリー。
なんの違和感もない。













美味しいビュッフェのご飯を食べ、暑さから逃れてマクドナルドへ。

俺はいつものように夕方から路上を始める予定だが、アツシ君は少し早めにやってきますとギターと荷物を担いで店を出て行った。


それから日記を書いたりインターネットをしたりしていると、突然ものすごい勢いで雨が降り始めた。

photo:06



台湾に来てほとんど降っていなかったので久しぶりの雨だ。

川上のほうに見えるはずの台北のビル群がけむって何も見えない。

心地いい雨の匂いが鼻をくすぐる。

アツシ君、ひどいことになってるだろうなと雨に濡れて逃げている姿を想像するとおかしかった。


日曜日に飛ぶ予定の韓国の友達に元気かい?とメールを送った。













夕方になってから雨が止んだのを見計らって路上に出た。

さっきまでの土砂降りのせいで人があまり歩いておらず、そのため通りのお店も閉まっているところが多くて閑散としていた。

photo:08



photo:07



でも雨のおかげで気温が低くなっており、歌っていても汗をかかない。

のんびりとギターを鳴らして丁寧に歌った。

photo:09



photo:10



あがりは1850台湾ドル、20香港ドル、そして5中国元。

計5600円。

photo:11









photo:12



photo:13



photo:14



たこ焼きと唐揚げを買っていつもの寝床に行き、木のテラスに横になった。

木々の枝葉の向こうにはこうこうと光る月が浮かんでいる。

ビールをあおると、コンコン、と木の実が落ちてきてギターに当たった。



綺麗な夜だな。






いつもランキング投票のクリックありがとうございます。
ここをクリックして、読み込みが終わったら投票完了みたいです。
ワンクリック詐欺ではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



旅の動画や日本放浪のブログ、コンタクトはこちら。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~naokane/




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。