出会いがとめどない香港

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


8月25日 月曜日
【中国】 香港





アサヒのスーパードライを2本とタバコの箱をテーブルの上に置いた。

香港は暑い。缶ビールには水滴がびっしりついている。

水で濡れないように横にありがとうございますと書いたメモ紙を添えた。





そして荷物をまとめて部屋出て、管理人さんに頭を下げてアパートのドアを開けた。

むわりとした熱気で一瞬にして汗が吹き出してくる。
今日も香港は南国の太陽がギラギラと光ってビルのガラスに反射している。









朝、オジキは仕事に出かけて行った。

今日は中国の深圳にカチコミ……ではなくて出張、明日は上海に出張、さらに日本から偉いさんがやってくるし、様々な会に所属しているのでそれらの打ち合わせにも参加しないといけない。そんな絶えず忙しい日々を送っているオジキ。



「来月には落語会があんだよ、やっぱり人情噺で行こうなぁ。」



なんてことも言っていた。本当バイタリティ溢れる人だ。

しかも俺のために部屋の鍵まで貸してくれるという優しい人。こんなどこの馬の骨ともわからない若造にここまでしてくれるなんて………

オジキ、最初は怖かったけど一緒にいてすごく心和む時間を過ごさせていただきました。

またいつかどこかでお会いしましょう。


オジキ、オジキはやっぱり人情噺ですよ。










オジキを見送ったらもう少し眠り、それから1人で街に出かけた。

そう、今日が香港最終日。
香港でやらなければいけない最大のミッション。


台湾から韓国へのフライトチケットを買うこと。


これがなければ明日の台湾行きの飛行機に乗せてもらえない。

お金が稼げるか心配だったけど、香港は一瞬にしてチケット代を稼がせてくれた。
そしてさっきスカイスキャナーで調べたら台湾から韓国の最安値はアシアナ航空で1万8千円。

問題なし。超余裕。

あとはこれをどっかの旅行代理店でゲットすれば香港でのやるべきことは完了で、心置き無く台湾の女の子のオーヤンをフィーフィー言わせることができる。


あ、あれ?オーヤンフィーフィーって台湾だっけ……?






photo:02



アパートを出るとまぁカンカン照りのものすごくいい天気。

南国の太陽とコンクリートの照り返し、そして全てのビルから吐き出されるエアコン室外機の熱風でむせ返るような暑さだ。


汗をぼたぼたかきながらやってきたのはチムサッツのエリア。
旅行代理店に行く前にもうひとつ行かないといけない場所がある。



photo:01



ここ。

路地裏の奥にかなり大きな楽器屋さんがあった。

photo:03



photo:04




品揃えサイコー。


んで買ったのは、ギターの弦とハーモニカ。

photo:05



オーストラリアで受け取った植松さんからの支援品がとうとう底をついていたのだ。
ハーモニカもずいぶん前から壊れていて、すでに穴3つくらいしかまともな音が出なくなっていた。


残すところ旅もあとわずか。
最後にいい演奏をするためにキッチリ道具を揃えとかないとな。

弦はマーチンのライトが50香港ドル、700円。
ハーモニカがスズキかなんかのやつが200香港ドルだったかな。2700円くらい。

こいつで台湾と韓国、かましまくるぞ。









photo:06



吉野家で牛丼食べてからそこらへんの人に旅行代理店の場所を聞き込みし、やってきたのはモンコク駅の駅前にあるバンクセンターというビル。

photo:07



photo:08




このビルの中に1フロアー全部旅行代理店というトラベルエージェンシー村があった。

さてー、スパパっと終わらせちゃおうかなー。
情報ではスクートという格安航空会社が1万円くらいで飛ばしている。
換算したら750香港ドルなので、手数料も込みで1000香港ドルくらいで買えればいいかな。



「台湾から韓国への飛行機チケットをください。」


「はいー、えーっと、4700元になりますねー。」






………はぁ!!!
6万円!!!???バカじゃないの!!??



「ええ!?それしかないんですか?!?スクートっていう会社はないんですか?!」


「ああ、スクートは扱ってません。あれは格安航空券なので代理店では買えませんよ。インターネットで予約してください。」






…………………



もう少しでホアタッ!!ってブルースリー並みのパンチを繰り出してしまうところだった。






うん、どうしよう。








えーっと、








なにそれ…………



なにそれえええええええ!!!!!




お、お、おおお、終わった!!どうしよう!!!!

クレジットカードないから取れない!!!


一瞬で頭を高速回転させて考えまくる。



えーっと、とにかく俺だけじゃどうにもならんからそこらへんの人の良さそうな香港人に声をかけてクレジットカード使わせてくださいとお願いしようか。
ダメだ、頭のラリってるやつとしか思われん。


それならば、そこらへんの日本人の駐在さんの前で日本に帰りたいよおお!!と号泣しながらのたうちまわるのはどうだろう。
ダメだ、唾を吐きかけられる。






え?マジでどうしよう?


どうしようもない……よな?




最終手段しかないのか……?


チケットを取らずに空港に行ってそのままチェックインに臨むしかないのか……?


もしかしたらアウトチケットがなくても飛行機に乗せてくれるかもしれない。



マジでそれしかない。

かなり薄い希望だけどそれに賭けるしかない。

今までの経験上、アウトチケットが必要という国でも五分五分の確立でチケットの確認をされない。

今回もそうかもしれない。
香港航空のチェックがゆるいことに賭けるしかないか………











これ以上やることもないので、とにかく歌おうと路上へ。

歌える場所はいくらでもあるけど、初日のゲンを担いでおとといと同じジョーダンの駅前のセブンイレブン横にやってきた。

photo:09





これがナイスチョイスだった。


というか香港という最高に肌の合う国の底力をまざまざと見せつけられる出会いがここからラッシュでやってくることに。


まだ夕方前だけどたくさんの人が歩いており、車の通りもほとんどなくて静かなこの場所。

セブンイレブンのドアが開けっ放しなのでずーっと歌を聴かせて気まずいところだけど、俺を見かけた店員さんたちが笑顔でニコッと手を上げてくれた。

あー、香港人は優しい。











てなわけでゆっくりと路上開始。

相変わらずお金の入り方は良く、みんな英語で話しかけてくれる。
フレンドリーで洗練された人たち。



しかしここでトラブル発生。

人だかりを作りながら順調に歌っていたんだが、途中で弦が切れてしまった。
すぐに張り替えたんだけど、チリの悪夢が再びやってきた。
あの時と同じようにペグが壊れて回らなくなってしまった。


またか……と焦っていると、さっきから聴いてくれていた香港人の爽やかな兄ちゃんが声をかけてきた。


どうしたの?という彼に状況を説明すると、兄ちゃんはどこかへ歩いて行き、そしてしばらくして工具のドライバーセットを買って戻ってきた。



ええ!!と驚き、お礼を言いながら代金を払おうとすると、あなたの歌を聞くためなら安いもんだよとお金を受け取ってくれない。

なんつースマートさだよ、香港人………

photo:10





おかげですぐにペグを修理することができ、演奏再開。







そして次に声をかけてくれたのはこの子。

photo:11





よし、ホテル行こうか。




「カネマルさんですかー?これどうぞ。」


ん?日本語?かなり流暢だけどネイティブではない。香港人みたいだ。

その女の子が袋から取り出したのは正露丸だった。




な!!なんで俺がお腹壊滅してるの知ってるんだ!!

ウンコがズボンについてたか!?
ウンコをズボンにつけながらイマジンオールザピーポーとか歌ってたのか!?
そんな想像してくれなくていい!!




「ワタシの彼氏がブログ読んでますからー。頑張ってね!!」




ビビった。

日本にいる彼氏さんから差し入れを頼まれてわざわざ持ってきてくれたらしい。

ブログの読者さんから香港に来たら連絡くださいというメールをたくさんいただいていたんだけど、まさかこんな展開とは。



うわー!!彼氏さんありがとうございます!!

可愛すぎる香港人の彼女とお幸せに!!

photo:12











「あ、金丸さん、はじめまして………」


さらにまた綺麗な女性の方から声をかけてもらった。
今度はネイティブな日本語だ。
鈴の音のようなお声の清楚な女性。


そんな方からまたもや正露丸と風邪薬の差し入れ………

うう………みなさんこんなにも僕のお腹のことを心配してくださっている………


最近香港で日本食をたくさん食べているからかお腹の調子は良くなってきている。
そこでこんなに正露丸をいただいたんだ。
もうここで一気に全快してくれ。頼む………




「あ!!あの!!………お会いしていきなりこんなことお願いするなんて失礼にもほどがあるんですが、もし、もし良かったらクレジットカードで航空券を買わせていただけないですか……?」


「え?いいですよ。どこに飛ぶ飛行機ですか?」








うおおおおおおおおおお!!!!!!!!
女神いいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!

香港に女神いたああああああああああ!!!!!!!



「ああ!!ありがとうございます!ありがとうございます!!本当に助かります!!!もし良かったらビールでもおごらせてください!!それからもし良かったら僕の燃えよドラゴンでブルースリーをホアタァして……」


「あ、私今つわりなのでお気持ちだけいただきますね。」




え……なにこの気持ち………


鈴の音のような声で、つわり、と発音されると不思議な効果が生まれます。







台湾→韓国
9月7日発
1万9千円


ゲット。




それから鈴の音さんのお友達も路上に来てくれ、何曲か歌を聴いていただいた後に帰って行かれました。



キャロルさん、感謝の言葉もないです。
これで台湾に飛べます。

元気なお子さんが生まれることを心から願っています。
本当にありがとうございました!!












ああ、もう完璧。

香港でやるべきことは全部完了した。そしてこのたった数日でたくさんの個性的な人たちに出会い、ただの観光旅行では絶対に行くことの出来ない香港を見させてもらえた。


もう満足。大満足。

あとはこのままバスに乗って空港に行き、ターミナルで寝て、朝になったらフライトだ。


ああああ!!!もう香港大好き!!!
ここ最高だ!!!













photo:13



photo:14



photo:15



photo:19



photo:16



photo:17




というわけでその後、日本語教室の中で香港人の若者たちと酒盛りして大盛り上がりになりました。


展開がとめどないです。

5分先が読めない。それが香港。




「香港人って浮気とかしないの?」


「イヤっ!!やめてください!!いい加減にしろよナノデスカラー!!」


「えへっ!!えへへへ!!!ふへへぇ!!」


photo:18



超楽しかったです。

香港人超可愛いです。





泥酔して日本語教室の中で1人で寝させてもらいました。






香港好きすぎる。



今日のあがりは1220香港ドル。16200円。

photo:20









いつもランキング投票のクリックありがとうございます。
ここをクリックして、読み込みが終わったら投票完了みたいです。
ワンクリック詐欺ではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



旅の動画や日本放浪のブログ、コンタクトはこちら。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~naokane/



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。