旅に出て2ヶ月 ビスビー

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


9月1日 土曜日


旅に出て2ヶ月ーーー!!!

なんとかやってます!!

まだ4ヶ国目かぁ………

もっと進まないとな。
こっちも、あっちも、あそこも行きたいな、ってこのペースでやってたら100年かかる。



2ヶ月目スタートの目覚めはとても清々しいものだった。
ヨットハーバーの管理施設のベンチは、程よく背もたれ側に傾斜がかかっていてとても寝やすい。
屋根がある安心感もあって、久しぶりに熟睡できた。
photo:01



俺は血圧の上が87しかないので朝、起きてすぐに行動するのが最高に嫌い。
寝袋から上半身を起こしボーッとする時間が必要。

そこにおじさんがやってきた。

あ、マズイ。

「あ、あ、すみません、すぐ動きますから。」

「はは、寝てたのかい?いいよいいよ、ゆっくりしな。」


こっちの人はホントにバッグパッカーに寛容だ。



いつ雨が降ってもおかしくないような曇天模様の下、メインストリートに向かう。

昨日見つけたんだけど、ビスビーにはもう1つメインストリートがあるんだな。
城壁の内側、古い町並みの中に小さなお店が並ぶショッピング通りがあった。
今日はそっちでやってみよう。


向かっている途中、ファストフードのお店を見つけた。

こっちではファストフードといえばハンバーガー、ホットドッグ、そしてケバブ。日本では飲み屋街でたまに見かけるくらいのケバブだけど、北欧では完全に市民権を得ており、専門のお店がものすごくたくさんある。

このお店もそんな感じで、ハンバーガーやケバブの文字。

ランチが69クラウンか。
結構安いな。
……よし!!!!たまにはガッチリ食べようと、店員さんにメニューなんでもいいからお腹いっぱいにさせてくれとお願いした。
まかせろ、とアラブ系のお兄さん。


5分後、出てきたのはビーフカツ!!ポテトもどっさり!!野菜もついてる!!
パンを持っていたのでそれと一緒に頬張る。
photo:02





うわーー!!!うますぎるーーー!!!



あー、うますぎるよねー。

揚げ物ーーー!!!

サイコー!!


久しぶりに満足いく食事をしたなぁ。

さぁ元気が出てきたぞ!!





photo:03


古いショッピングストリートはまぁまぁの人出。
しかし道が狭く、どこのお店も入り口のドアを開けているので歌いづらい。
うーん、どこがいいかなぁと歩いていると、店先のイスにどっかで見たおばさんが座っていた。
あれー、どこで見たんだっけなぁ……って思い出した。

おとといの自然保護の集会にいたおばさんだ。

目が合うと親しげに声をかけてきた。
しばらく話していると、外で寝てるなんて危ない!!どうにか寝る場所を探してあげるから、また歌い終わったらここに来なさいと言う。
あんまり気を遣うようなことにはなりたくないが、好意は有難くいただかないとな。



やっぱり今日も城壁の外のメインストリートで歌うことにした。
こんな天気で、風も強くとても寒いがたくさんの人が歩いている。


あー、しっかり寝て、しっかり飯を食うとやっぱり声の出がいい。
そして声の出がいいとあからさまに人々の反応が違う。
みんなちゃんと聴いてるんだよな。

みるみるうちにギターケースにお金がたまり、2時間半しかやらなかったが670クラウンのあがりになった。


ほどよい充実感。
今の俺には歌しかない。
だから歌が認められるととても嬉しい。逆に反応が悪いと最愛にへこむが。


自然保護のおばさんのところに行ってみた。
彼女はこれから島の北部にある工事現場に向かうそう。
今まさに先日のあの女傑たちが森の中で座り込みを敢行しているところらしく、警察官とのバトルの真っ最中なのだそう。

何時になるかわからないけど戻ってくるからマクドナルドで待っててくれとのこと。


マクドナルドでスモールコーヒーでねばること数時間。
夜9時くらいにおばさんは戻ってきた。
工事を止めることが出来た!と興奮して早口で喋ってくるもんだから全部を理解できない。

そして、うちに泊まりに来なさいということに。



やったぜーーーー!!!!



スウェーデン初のお泊まり!!
彼女の家には高校生の、娘さんと猫が2匹。

2週間ぶりのシャワー!!
最近このくらいが普通だなぁ。2週間シャワーを浴びず、1ヶ月以上同じ服を着続けていても別に臭くはならないんだから問題ナシなんだよな。


バッグの中のスペースをとっていたカップラーメンも食べることができた。
カップラーメン激ウマ!!
フォークでラーメン食べづらい(´Д` )
photo:04




服も全部洗濯してくれた!!

あぁ、ついに脱ノーパン!!!


ノルウェーのクリスチャンサンから10日間ノーパンだったなぁ。
残尿がズボンについたりしていただろうから、めちゃ不潔だった。


しっかり食べて、シャワーを浴びて、布団で寝る。
現代人なら当たり前のことが、今の俺にはとてつもない贅沢だ。


布団にもぐりこむと、あまりの気持ちよさに嬉しすぎてガッツポーズしてしまった。

人間は気持ちよさを追求して生活を作り上げている。


最高の旅2ヶ月記念だ。
おやすみ!!









スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。