ルートの大幅な変更になるかも

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


10月22日 火曜日
【メキシコ】 メキシコシティー






photo:01



朝からしんしんと雨が降っている。

今日は雨かぁ………

こりゃ路上は出来ないなぁ……






いやいや、先週の遊びすぎでお金が減りまくってる今、これ以上無意味に日数を浪費してる場合じゃない。




最近宿で中米についての情報をいろいろと聞くことが出来ているんだけど、なかなか厳しい現実に直面している。





まずベリーズについて。


ベリーズってのはメキシコとグアテマラの間にある小さな国。

カリブ海に面した国で、ダイビングをする人にとってはブルーホールなるいいポイントがあるということだけど、興味ない人には別にこれといった見所のない国。

それでもカンクンからグアテマラに入ろうと思ったら通過点の国なので、一応行こうかなと思っていたんだけど、



ベリーズはビザが必要&入国税50ドル。




はい、ベリーズ消滅。

そんなとこ行ってる金はない。



ベリーズに行かないとなると、カンクンまで行ってしまうとまただいぶ引き返さないとグアテマラに入れない。

めんどくさい。

カンクンどうしよう。




そしてグアテマラからは当然陸路で南下し、中米最後の国パナマからコロンビアに入る。

その際は船によるコロンビア入りになる。


これは旅人ならたいがいの人が知ってることだけど、パナマからコロンビアへは陸路では入れない。
道がないのだそう。


船か飛行機でしか通過できない。

まぁ近いし、船でも1日の航海で5000円くらいだろう、と思っていたんだけど、



1週間の船旅で3万円以上するらしい。


はい、最悪。



ぐぬおおお………






現在、この旅を2年で終わらせようと思ったら、あと9ヶ月しかない。

あと9ヶ月で南米とオセアニアとアジア。

かなりカツカツ。

1日たりとも無駄な日を使ってる場合じゃない。






陸路移動にこだわっているので、中米はもちろん全ての国に行くつもりだった。

カリブ海の島国には金がかかりすぎるので行かない。

あくまでここから先のメインは南米のイースター島でモアイとトロールを対面させること。

無駄な金は使えない。




中米は治安が悪い。グアテマラもなかなかの危険っぷりらしいが、そこから先はさらにヤバイとのこと。

路上なんてまず出来ない。

それに各国でチビチビと入国税とか払わないといけないだろうし。




危険地帯をかいくぐってパナマから1週間、3万円もかけてコロンビア入りをするくらいなら、ということで、たいがいの人はみんなグアテマラから飛行機でコロンビアに入る。

その方がお金もかなり安いはず。





時間の問題なんだよなぁ。

なんとか1月中には南米を出たいところなんだけど、かなり厳しい。


飛行機にするかなぁ。







まぁ今は悩んでる暇はない。
金を作ることが時間を短縮するということでもある。
歌わないと。


ギターを持って宿を出た。







小雨の中、急ぎ足でやってきたのは宿から10分くらいのところにあるブエナビスタという駅。

松岡さんから、あそこは人通り多いから稼げるんじゃないか?と聞いていたのだ。

確かに雨だというのに人通りは多い。







しかし路上では出来ないので、地下鉄の中に降りた。

どこかいい場所はないかなぁ、と構内をグルグルグルグル…………







すると綺麗な直線の通路を見つけた。

お、ここいいんじゃないか?


構内にはいたるところにオモチャとかわけのわからないものを並べている物売りや屋台が出ており、なかなかいいポジションがないんだけど、ここは完璧。

間違いなく稼げる!!


ただ、どこにでもいる物売りがこの辺りにだけいないのは気になるが、怒られたら移動すればいい。


たくさんの人が行き交う地下鉄の通路で路上開始!!!













2曲で30ペソ近く入った。



人だかりはどんどん膨れ上がり、通路を塞ぎ始めた。


さらに入るお金と拍手。


よっしゃー!!!!













はい警察。
うん、わかります。

そんな気はしてました。
すぐ動きます。


すると、もっと向こうの地下鉄のホームの方ならいいよと教えてくれた警備員さん。


というわけで物売りさんの間を抜けて、ホームとホームをつなぐ地下通路にやってきた。









photo:02



結構狭い。

そして全ての人がここを通って移動するのでかなりの混雑になる。

やっちまえ!!!










photo:03




絶え間無くお金が入っていく。

狭い通路に響き渡るギターと歌。

混雑して完全に邪魔になっているんだけど、そんなことお構いなしなのがメキシコ。


この国では物売りや屋台がどんなに歩道を塞いでいてもみんな文句を言わずに渋滞を作りながら歩いている。

そんな国なので、俺がここで歌うことに文句を言う人なんて1人もいないどころか、みんな笑顔でお金を入れてくれる。


ヤベェ!!!
ここ最高すぎる!!!

photo:04




用事があるので早めに切り上げ、2時間で343ペソのあがり。26ドルってとこか。

ここなら雨も気にしないでいいし、最高の路上場所を見つけたぞ!!!













近くのウォルマートというスーパーへ。

そこで待ち合わせていたのがケータ君と、宿の仲のいい日本人のみんな。

みんな食材の買い出しをしてくれていた。

今夜は仲のいいメンバーでBBQをしようと決めていたのだ。


お肉や野菜を買い込んで、雨の中みんなで走って宿に戻った。









photo:06



さー!!楽しみにしていたBBQだよ!!

なんたってこれがあるからね!!!


photo:05



黄金のタレやべええええええええええええ!!!!!!!

これさえあれば完璧に日本の焼き肉!!!

嬉しすぎるうううううううう!!!!!!

photo:07






って、土砂降りですけどね。

宿の中庭でやっていいよってオーナーに言われてたんだけど、中庭って屋根がないから完全に外と同じなんだよね。


それでも焼き肉は諦めねぇ!!!


雨がガンガン降ってる中、壁ぎわの小さな軒の下に入り込んでみんなで濡れながら、ヘッドライトで照らして肉を焼くという執念のBBQ。

photo:08




ちなみにコンロは、灰皿として使われていた鍋で代用。
問題ナシ。


雨、大問題。

photo:09







「おーい、こんな中でよくやってるねー。」


普段お世話になりまくっている松岡さんに少しでも楽しんでもらいたくて声をかけていたんだけど、こんな惨事みたいな場所に呼んでしまって申し訳ねええええああああああ(´Д` )


「うお!!うめえぇ!!!」


「うっめえぇ!!なんだこれ!!」


「ヤッベェ!!黄金のタレまじヤッベェ!!!」



まぁ味は本当にビックリするほど美味しいです。

photo:10






そんな土砂降りの中、寄り添いながらBBQをしていると、他の日本人たちも匂いにつられてやってきます。


「いただいていいですかー?」


「ちょっともらっていいですかー?」



7人でやってて1人頭100ペソくらいかかってるけど、まぁそこは固いこと言わずにおすそ分け。


食べてそのままどっか行く人もいるけど、たいがいの人はビールを持ってきたりとお返しをしてくれる。


そんなこんなでこの日は雨だというのにたくさんの宿泊者がキッチンに集まり、夜遅くまでワイワイと騒いでいた。

日本人宿、大盛り上がり。


焼き肉最高。

出る前にもう一回くらいやりたいな。









いつもランキング投票のクリックありがとうございます。
ここをクリックして、読み込みが終わったら投票完了みたいです。
ワンクリック詐欺ではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



携帯電話、スマホの方はこちら。

世界一周ブログランキング



旅の動画や日本放浪のブログ、コンタクトはこちら。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~naokane/



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。