ベルギーグッバイ!オランダへ!

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


5月10日 金曜日
【ベルギー】 ネールペルト
~ 【オランダ】 エイントホーフェン




photo:01






「文武さんー、お元気でー。」



女子高生のホズミちゃん、ナナセちゃんに見送られ、ホストファミリーのお父さんの車に乗りこんだ。


2人ともこんな見ず知らずの旅人を招いてくれてありがとう!!

ピチピチしすぎで困ったよ。








photo:02




「この辺り全部ウチの土地なんだ。私たちが守らなきゃいけないんだよ。」


そう穏やかに話すお父さんの運転するジープが森の中を爆走する。



ちょ、お父さん!!

道がねえええ!!!


グワングワン!!とただの獣道を木々の間を縫いながら爆走。



お父さん、みかけによらずワイルド!!





photo:03



ようやく舗装された道に飛び出し、そこから北に向かって走る。


「ここらの人はみーんなお互いのことを知っている。自分たちのことだけじゃなくて、お互いのお父さん、お爺ちゃん、そのお爺ちゃんくらいまで全部知ってるんだよ。田舎さ。」



そんな森の中の小さな集落をいくつか通り抜けると、いつの間にかそこはもうオランダだった。


















「じゃあ元気でやりなよ。」


お父さんの車を見送る。

国境の小さな小さな町。

さて、オランダ開始だ。



photo:04



ここでオランダのミニお国情報!!


★首都……アムステルダム
★人口……1650万人
★言語……オランダ語
★通貨……ユーロ
★世界遺産……文化7件




他のヨーロッパの国々はオランダのことを、低い土地、とバカにするみたいです。

どうやら干拓が歴史的に行われてきて、国土のかなりの面積が堤防により拡げられた干拓地なのだそう。

1200年代からやってるらしいです。

国土の4分の1が海面より低いそうです。



そんな佐賀県みたいな国だけど、1600年代には、ご存知海洋大国として世界中に植民地を持ってました。

長崎の出島での独占貿易でおなじみだよね。


オランダからの医学知識とか、様々な技術を蘭学って呼んでたのも馴染みがあります。



第二次世界大戦中にオランダの植民地だったインドネシアを日本が占領したことで、戦後もオランダには反日感情が根強く残っていたみたいで、1970年代に昭和天皇がオランダを訪れた際、卵とか投げつけられたそう。





佐世保にハウステンボスってのがありますけど、知ってますか?

ヨーロッパの街並みを再現したとても綺麗なテーマパークで、九州人の誇りです。

僕は行ったありません。

シーガイアにも入ったことありません。



ハウステンボスってのはオランダの女王のお屋敷のことです。



自転車保有率がまさかの中国を超えて世界イチだそう。すげえ。



お互いの同意があれば12歳からセックスが認められてるんだそう。マジすげえ。


売春も認められてます。

同性婚もです。



とにかく寛容なお国柄ってとこですね。


てなわけでハイネケン飲んで大麻をやりまくりましょう。
だってオランダだもの!!












photo:05



町の外に歩いて、バス停でヒッチハイクするが、まったく止まらず、30分ほどするとバスがやってきたので大人しくそれに乗りこんだ。

最寄りの都会、エイントホーフェンまで3.5ユーロ。















オランダで1番大きな街はもちろんアムステルダム。
2番目はロッテルダム。
3番がユトレヒトだっけ?デンハーグってとこと同じくらい。

そんで5番目がこのエイントホーフェンらしい。

photo:06




まぁ、どこにでもある地方都市。
長居する必要ゼロ。






まずはケバブで腹ごしらえ。

ただのケバブが4ユーロもする。

ベルギーでは3.5ユーロでこれにフライドポテトがついてきた。


オランダもまた西欧らしい物価の高さってわけだな。







photo:07



さて、そんなエイントホーフェンのメインストリートで早速オランダ1発目の路上。

なんかこの週末は昨日から4日間の連休みたいで、街にはたくさんの人が溢れている。


溢れているのだが、お金の入りには比例せず、3時間半やって30ユーロどまり。




うーん、ドイツに入ればなんとかなるかなぁ。

東ドイツの都市では100ユーロとかいってたもんな。

オランダも行くとこ行ったらさっさと脱出するとしよう。

photo:08



photo:09



始めて自分で折った折り鶴あげました。

喜んでもらえました!!

上田さん、植松さん、ありがとうございます!!















マクドナルドでインターネット。

マクドナルドにはフリーWi-Fiが飛んでいるんだけど、その種類は国ごとに様々で、30分おきにログインし直さないといけないWi-Fi、遅いWi-Fi、早いWi-Fi、など色々ある。

オランダでは5分おきにログインしなおさないといけないみたい。

めんどくせえ。


あ、あとだいたいマクドナルドのWi-Fiにはアダルトサイトのロックがかかってます。


なぜマクドナルドでアダルトサイトを開こうとしたかはご想像におまんかせします。











このオランダでも折り紙を譲ってもいいよーと言って下さってる方がいる。

是非ともお会いしに行こう。


モフモフさん、行きますからね!!






photo:10



賑やかな飲み屋街を抜けて、5ユーロのマルゲリータを食べて、暗闇の公園でテントを張った。


明日は一気にロッテルダムだ。








ブログランキングというのをやってます。ここをクリックしてくれたらランキングが上がります。
読み込みが終わったら投票完了みたいです。
ワンクリック詐欺ではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



携帯電話、スマホの方はこちら。

世界一周ブログランキング



旅の動画や日本放浪のブログ、コンタクトはこちら。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~naokane/
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。