ものすごい立ちションしてる人がいた

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


5月6日 月曜日
【ベルギー】 ブリュッセル







「ヘイ………ヘイ、ヘイ。」



「…………ハイハイハイ!!ハローー!!モーニング。」




声に起こされて寝袋を開けると、公園の清掃員のおじさんに囲まれていた。


すぐに動きますと言うと、いや、いいのいいの、寝てていいよ、起こしてゴメンねと笑顔で去って行きました。








体をおこしてぼーっとおじさんたちがゴミを拾ったりしているのを眺める。



もう使われていないこのスロープ。

ちょうど周りから見えないようになっているのがいい。


でも雨が降ったら場所かえないといけないな。

photo:01





荷物をまとめて街に向かった。













photo:02



ベルギーのミニお国情報コーナー!!


★首都……ブリュッセル
★言語……オランダ語、フランス語、ドイツ語
★人口……1060万人
★通貨……ユーロ
★世界遺産……文化9件



もともとひとつの国だったんだけど、北部のオランダ語圏と、南部のフランス語圏で対立があって、今では穏便にそれぞれを国として認めて連邦国家としてベルギーとなってるようです。

知らなかったね!

知らなくていいか、別に。


ジャンゴラインハルトの国です。

自転車競技が有名らしいです。

そんなのはどうでもいいか。



とにかくワッフルとチョコと小便小僧!!!















ブリュッセルの中心市街地は、グランプラスという広場を中心としたショッピングエリア。


この中にかの有名な小便小僧もいるみたい。


早速そこに向かってみた。





photo:03



photo:06



photo:05



荘厳なヨーロッパの石の建物がズゴンズゴン並ぶ道を歩いて行く。


でもその向こうにはガラスとステンレスで出来た巨大ビルディング。

歴史と文明が混ざり合う街づくりにベルギー人の美意識というかセンスの良さを感じる。

photo:07




















ものすごくたくさんの人がワラワラと歩いてる通りを見つけ、俺もその中に混じって歩いて行くと…………











photo:09



はい世界イチ。



この広場世界イチ。

photo:10





世界イチ美しい広場、って言われる広場ってどっこにでもあるんだけどさ、マジここ1番。


360°、全ての建物が目を見張るような壮麗な美しさ。

あまりの美しさに圧倒されてしまう。

photo:11




こりゃ、すげえや。










photo:12


広場には有名なチョコレート屋さんやカフェがたくさんあって、観光客で溢れかえっている。


のびる路地すべてにチョコレート屋さんとワッフル屋さんが軒をつらね、あたり一帯に甘い匂いが立ち込めている。

photo:16




これこれ、ベルギーって感じだー。









ものすごい立ちションしてる人。

photo:13










小便小僧。


photo:14



こ、こんな狭っくるしい路地裏にひっそりといるんだ。


ていうかちっせ!!

ちっせ!!







もともと1619年に作られたものなんだってさ。

そんな昔からあるものなんだね。

かつて侵略者によってこの国が襲われた際、爆弾が放り込まれた時に1人の子供が導火線にオシッコをかけて火を消したという説があるそうな。



それにしても、チンチンから実際に水を出し続ける像って、よく考えるとやっぱり面白いよね。

作った人はとてもユーモラスな人だったんだろうな。



世界的に有名なこの小僧。

世界中の要人から衣装を贈られるのが慣例となっているようで、イベントによって服を着てる姿を見ることができるそう。
クリスマスならサンタとか。



ベルギーはビールが有名な国でもあり、ビールのイベントの時にはチンチンからビールを放つらしい。


やりたい放題だな(´Д` )



ちなみに1960年代に本物の小僧は何者かに盗まれており、今いるこいつはレプリカ。


世界三大がっかりのひとつらしいね。

人魚像とマーライオンとこれと。



感想は、全然がっかりなんかしない。

世界中の人が知っているあの小便小僧の本家本元だよ。



おー……こ、これが………


ってなります。


え?がっかりしてそう?

そんなことないです。

決してがっかりなんかしてないです。


おー、こ、これが………
ってなること請け合いですから。





photo:15




この辺りにはもう無限にワッフル屋さんとチョコレート屋さんがあります。

なんかこの甘い匂いと観光客のうじゃうじゃ加減が長崎とか京都とか思い出させますね。

超観光地!って感じです。

photo:17



photo:18




ベルギー名物、フライドポテトも立ちション。

photo:19














そして長崎にも京都にも、外国人の旅人パフォーマーがいるように、俺もこのグランプラスの中で歌い散らかしてやりましょうか。

photo:20



人で溢れかえる通りでギターを構える。

そして思いっきり歌った。




ルクセンブルクに比べると反応は悪い。

入るお金の額も小さい。

このグランプラスの中には、ジャズトリオやらクラシックの楽隊やら、物珍しいハングドラムやら、まぁたくさんのパフォーマーたちが各通りに陣取っている。


やはり激戦区ではあがりは厳しいが、それでもわずか3曲で5ユーロ入った。

よしよし、これなら50ユーロはいくぞ。













と思っていたら、警察ですね。


はいはい、そうですね、ライセンスですよね、持ってませんよ。


「ライセンス取るんだったら無料で取れるぞ。セントカテリーナ通りの7番の建物に行くんだ。」


「無料!?やったー!!」


「ちゃんとライセンス取るんだぞ。次にライセンス無しでやってるところ見つけたらジェイルだからな。」









言われた通りセントカテリーナ通りへ向かう。

この通り、中華街になっていて、たくさんの中華料理店やタイやベトナム料理のお店が並び、もちろん日本料理店もあるんだけど、パリにあったようなリアルな日本料理店ではない。

いかにも、中国人がやってますって感じの高そうな日本レストラン。

値段もベラボー。


行けるわけねー。


これ、日本の漫画やグッズのお店。

photo:21
















そんなアジア街の真ん中に、オフィスはあった。

小さなカルチャーセンターのドアを開ける。




「こんにはー、路上パフォーマンスのライセンス下さいー。」


「はいはーい、この用紙に記入してねー。」


可愛い女の人にフランス語の用紙を翻訳してもらいながら名前などを記入していく。




「はい、ブリュッセルではどこに住んでますか?」


「え、えーっと、あのー、ホテルをこれから取りにいくところです。」


「え?ブリュッセルに住んでいるんじゃないの?」


「いや、住んでないです。旅行者です。」


「………んー、でも、今月はもう満員だから、このライセンスは来月の分になるわよ?そんなに滞在するの?」


「は?満員?」






なんと…………ブリュッセルでは路上パフォーマンスにも定員があるのだ!!




どういうこった!!


路上はこんなにたくさんあるというのに!!

そんなにパフォーマーいるか!?




「え、ち、ちなみに今月は何人登録しているんですか?20組くらいですか?」


「えーっとね……50組ね。」







そりゃ定員ですね。

この小さな中心市街地の中で50組がひしめいてるわけですか。


そりゃライセンス要りますね。





はい、ブリュッセルの路上終了。

ライセンス取れません。

見つかったらジェイルです。






あ、やべ、どうしよ。

暇すぎる(´Д` )








実は、パリで出会ったアーティストの大島さん。

彼が美術監督をつとめるコンテンポラリーダンスの舞台が、9日からこのブリュッセルで公演されるのだが、あさっての内部公開を見に行くことになっている。


今日、明日、あさってでキッチリ稼いで舞台を見に行くという完璧すぎる計画だったのに、早速丸つぶれですか、やりますね小便小僧さん。

photo:23






ええええ!!!!

もうどうしよおおおおおお!!!!

そんなに観光ばっかりできないよおおおおおお!!!!

小便小僧で3日もたないよおおおおおお!!!!!






ワッフルとかチョコレートの食べ歩きを1人でやれって言うんですか?
罰ゲームですか?




ああああ、ここにミユキさんがいたら、ウッキウキで次はあそこのワッフル行こうよ!!ここのチョコレート可愛いね!!とか楽しすぎるデートになったのになぁ………


ミユキさん、こういう可愛いの好きだからなぁ。


ミユキさん、ジャマイカで泣いてないかなぁ。














もはや1人ぼっちの俺にできることは、マクドナルドの中で己の存在を消して心頭滅却してインターネットをすることくらいです。

iPhoneを持って微動だにしないその姿はまるで木と同化して熊を待つマタギのごとし。


photo:22








はぁー(´Д` )

暇すぎるううう(´Д` )







あ、でもまぁやることは一応色々あります。


この前みなさんにお願いした折り鶴の件ですが、ブログのコメントだけでなく、メールやFacebookでたくさんのお便りをいただきました。


本当に本当にありがとう。



直近ではあさってにブリュッセルに旅行にくる人から受け取れることになりました。


さらにオランダ、スイス、イタリアなど、様々な国に住んでらっしゃる方から、是非寄ってくださいと言っていただけ、ヨーロッパに旅行に来られる方からもたくさんのご連絡をいただきました。


日本から折るだけ折りまくって送るから!!という方も。



中には10年以上会ってない友達からも送るから!!ってメールが来たり。



みんな、心から感謝します。







ランキングのカツオさん風に言うと、読者参加型のブログってやつですね。

みんなの優しい気持ちを折り鶴にして世界中の子供たちに渡していきます。



あああ、これ中東やアフリカでやりたかったなぁ(´Д` )







え?また行けばいい?










行くわけねえあええええええええああああああああ!!!!!!









ブログランキングというのをやってます。ここをクリックしてくれたらランキングが上がります。
読み込みが終わったら投票完了みたいです。
ワンクリック詐欺ではありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



携帯電話、スマホの方はこちら。

世界一周ブログランキング



旅の動画や日本放浪のブログ、コンタクトはこちら。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~naokane/


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。