輪の外が好きな人

当ブログは『金丸文武オンザロードアゲイン』へ移転しました。

3秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


11月10日 土曜日
スロバキア ブラチスラバ



photo:01


寒かった。風で寝袋がバタバタ煽られて怖かった。

川の上だからな。風がびゅーびゅー吹くのは当たり前だよ。

寝袋の口から冷気が吹きこみ、外に出るのが嫌でずっとゴロゴロしていた。
歩道で(^-^)/


今日は土曜日。ランニングをしてる人やサイクリングをしてる人が頭の横を通る音が聞こえるが、そんなんお構いなし。


10時くらいになってようやく暖かくなってきたので寝袋から出た。

寝てる間、ずっとカカトが痛かったので何だろう?と見てみた。


すげぇ、



ひび割れてる。
photo:02




しかも両足、同じ位置に同じ形のひび割れ。





カカトってひび割れるもんなんだよね………

ヒビケアパットって商品あったよね!!
いつも新商品が出まくってる医療品業界の波にもまれて消えてなくなってないのなら欲しいです。
無理だけど。
スロバキアだし。


毎日野宿で風呂にも入らず、サンダルで歩いていたらこんななるんだなぁ。

あと唇も切れてるんだよな。
ハーモニカ吹くから、ちょうど口を当てるあたりが切れてていつまで経っても治らないんだよな。

ケータイのカバーも破れてきたし。

全体的にボロくなってきたな。
荷物も、体も、心も。
いや、心はピカピカさ!!



おかげで歩くたびにカカトに鈍痛が走るので、つま先歩きで街へ向かった。

あー、このステンレスの妊婦さんともお別れか。
photo:05


バイバイ。
photo:06









さぁ、スタニスラバとの決戦もあんな形ではあるが終わったことは終わった。

いつでも次の国、ハンガリーに行ける。

のだが、今日って土曜日なんだよなぁ。1週間で1番、街に人が出る日。
ここからハンガリーのブダペストまで行ったら1日仕事だもんなぁ。

土曜日を移動にあてるのはもったいない。
それにゆうべあんな良いストーンズバーを発見したことだしな。
今日までブラチスラバで歌って日曜日に移動するか。


よし、歌うぞ!!




昼ごはんは昨日と同じカレー屋さん。
450円でカレーとスープ。
ひき肉とナスのカレーが吐くほどうまい(´Д` )(´Д` )(´Д` )


ウ、ウ、ウマイヨー(´Д` )
photo:03





ちなみにいつも、パンと水は持ち歩いている。
ご飯が足りないときはパンで補い、お店では飲み物は頼まず持ってきた水を飲む。スーパーの値段の3倍はするからね。

これで結構お金の節約になる。



タバコも購入。
photo:04


ヨーロッパでは紙巻きのタバコをシガレット、この葉っぱだけのはツバコと言う。
ドラムって商品を買ってみた。
スロバキアでは普通シガレットは2.6ユーロくらい。ツバコは高くて5.8ユーロする。でもそれでもツバコにするとタバコ代が3分の1くらいになるんだよな。






今日は寒い!!

足の感覚がなくなりながらいつもの塔の下で路上開始。


ボチボチ稼いで40ユーロ。
ボチボチって言ったらいけないな。スロバキア人の平均給料は600ユーロ。日経企業で働いているスロバキア人労働者の給料は450ユーロとからしい。
なめてるよね。

彼ら下級労働者からしたら、お昼のカレーでも高い外食だよ。
でも仕事持ってるだけまだマシなのかな。


小ちゃな女の子が聴いてくれた。
とても無表情で。
photo:07


無表情すぎる(^-^)/



路上を終えて、橋の上にいる露店のみんなに挨拶。
絵描きさん。
小さなピアスみたいなよくわからないの売ってるおばちゃん。
よくわからんけど手編みのミニ靴を手に持って立ってる婆さん。

よくわからんのばっか(´Д` )

観光地の露店なんてそんなもんだよね。

ここは俺たちの縄張りだ!とかそんなこと言わずに歌わせてくれてありがとう。


もう明日から来ないと言うと、早く靴買いなよ!!って心配してくれた。
みんなも元気でね!!次来たとき、お金いっぱいあったら、そのよくわからないの買うから!!
バイバイ!!!
photo:08











今日もマクドナルドで、他の色んな世界一周してる人のブログを見てみた。


かなり近くにいる人、

ちょっと前に同じ街にいた人、

可愛い女の子1人旅の人、

野良犬に噛まれて狂犬病のワクチン打ってる人、


色んな人がいるなぁ。
みんな文字の大きさを変えたり文字に色をつけたり、凝ったことやってるなー。パソコン持ち歩いてるのかな。ケータイじゃそこまで出来ない、まぁやるつもりもないけど。

そしてみんなお互いにコミュニケーションとってて、どこかで落ち合って一緒に遊んだりしてる。
あー、こういうの日本にいる時よく聞いたな。

インドで出会った◯◯君としばらく一緒に動いたんだけどさぁ、

みたいな。
俺もどっかで会えるかな。

まぁどうでもいいけど。

昔から輪の中に入るのが嫌いで、いつも外から、へ、仮面仲良しグループめ、とかって冷めた目で見てたなー。
俺はお前らとは違うってな感じで。

旅を始めたころも、最初に沖縄でヒッピーたちに出会って、人生最高にハッピーだよね!!って爽やかな笑顔見せられて、あー、俺も旅を続けたらこんな達観したようなことが言えるようになるのかなー、って憧れつつも、なんか気持ち悪かったんだよな。

あれから10年旅してるけど、きっと今もあんな笑顔は出来ないし、ていうかやっぱり気持ち悪いと思ってるから、そんなハッピーなヒッピーとは仲良くなれない。
今も輪の外を好む性格は変わらないどころか、より固まってきてる気がする。

でもそういう気持ちって、実は自分の人づきあいの下手さを隠すためにわざと人を寄せ付けないようにしてるだけっていう心理もあるんだろうな。
自分をこうして客観的に見ることができるようになっただけ大人になれてるのかな。
あんまり朝立ちしなくなったし。
インポじゃないもん!

でもどこかでは仲良くなりたいって気持ちもきっとあるんだよな。




そうそう。

「もうずっと眠い」

っていう世界一周ブログがダントツ面白い。
旅ブログのくせに旅のこと一切書いてなくて、写真も使ってなくて、ただ面白い話とかぼやきとかそんなんばっかりなんだけど、これがめちゃ面白くて読ませる。
オススメです。

俺はやっぱり変わったことする奴が大好きだ(´Д` )




さてー、明日からハンガリー。
通貨変わるから色々準備しないとな。





ここをクリックするとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。